生活情報サイト幡ヶ谷La Vie
 
 
 
幡ヶ谷 笹塚 本町 初台 西原の地域づくりと生活情報サイト
 
幡ヶ谷La Vieサイトマップ
幡ヶ谷La Vieお問い合せ
生活情報サイト幡ヶ谷La Vie まちの知恵・私のコラム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
介護と高齢生活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オフィスライフ
ユーススクエア
負けないで!辛い時、困った時に
ショップモール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まちの知恵・私のコラム
まちの酒屋の日本酒講座
今日本酒にちょっとした異変がおこっています。確かに近年は、焼酎やワインのブ−ムに押されて、日本国内での需要は減退傾向。
ところが最近、醸造技術の粋を尽くして製造される芳香豊かな吟醸酒を初めとして、欧米を中心とした海外や若い女性の間で、日本酒は着実にその人気を高めています。
日本酒講座について
冷やしても、常温でも、暖めてもおいしい日本酒。しかも昔から「百薬の長」とも言われ、健康にも優れる日本酒。
このコラムでは、伝統の発酵技術と最先端技術を駆使して、さらに洗練されていく日本酒の選び方や飲み方について、六号坂通り商店街の老舗酒屋「桔梗屋」のご主人、原田伸一さんに解説していただきます。
六号坂通り商店街 『お酒の専門店 桔梗屋』
ご主人 原田伸一さん
第 1 回  はじめに − 日本酒の基本的な種類を知ろう
■ 特級酒・1級酒・2級酒から特定名称酒へ
さて、品質本位の製品分類に移行したことで、消費者は自分で品質を見極めて、日本酒を選ぶことができるようになりました。それは良いことなのですけど、従来の級別制度による3種類の分類から、今は特定名称酒と普通酒をあわせて、9種類の分類に選択基準が増えてしまいました。しかも酒造メ−カ−によっては、従来の特級、1級、2級にあてはめて、特撰、上撰、佳撰などの名称を独自に用いたりしています。
また、特徴的な原料や製法で造られる日本酒に対しては、業界団体やメ−カ−が、伝統的・慣用的に用いている名称を使用したりしている場合があります。
このため消費者からすると、従来の簡単な3分類による選択基準が崩れ、とまどっているというのが実情でしょう。一部の日本酒好きや、ある程度日本酒に詳しい人であれば良いのですが、一般消費者にとっては、かえってどういうお酒であるのかがわかりにくくなってしまいました。これが最近の日本酒離れにつながった一因とも言われています。
■ 世界にブ−ムの日本酒 − まずは5分類の理解から
そこで自分の好みの日本酒を選んだり、その品質にあった飲み方を知るためには、ちょっとした知識が必要になります。でも整理して覚えれば、それほどむずかしくはありません。では、まず以下の分類表を見て下さい。
最初においしい日本酒の分類として、吟醸酒、純米酒、本醸造酒の 3 つがあることを覚えて下さい。この品質基準にあてはまらないものが普通酒、そしてそれ以外に製造上の特徴からその他の日本酒があります。
「吟醸酒」、「純米酒」、「本醸造酒」、「普通酒」、「その他」 − 日本酒理解の出発として、この5分類があることを頭に入れて下さい。
さあ第1回は日本酒理解のウォ−ミングアップとして、ここまでです。
第 2 回は、いよいよおいしいお酒(高級酒)の種類としての、吟醸酒、純米酒、本醸造酒の違いを学びます。
今世界で静かなブ−ムを呼ぶ日本酒の種類は、もちろんこれらの高級酒。この高級酒の3分類を理解しておけば、あなたも世界で通用するちょっとした日本酒のつうになれるかも?。なんてオ−バ−かもしれませんが、外人や彼女や彼の前で、ちょっとかっこいい思いができるかもしれません。それでは、次回をお楽しみに。
 
日本酒分類表
 
幡ヶ谷La Vie 事務局:コミュニティー&ライフデザイン研究会  NPO法人 地域生活ネット幡ヶ谷設立準備委員会
Copyright (C) 2007 Hatagaya-La Vie Secretariat All Rights Reserved.